2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな方向??

この話題。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.html それに対してこのエントリー。 薄気味悪い爆弾酒 : 韓国人、嫌韓を見る 何か議論がおかしな方向へ進んでいる。なんかいろいろと混同してやいないか? ただ、ドクトがどうの、と言うのはで…

質問で質問を

面白い話。 質問には質問で返す話。 - 「なんでピアスなんかあけんの?」「じゃあなんでピアスあけちゃダメなの?」「そりゃ・・親からもらった大事な体にキズつけるなんて」「じゃあおれはその『大事な体にキズつけることで親に反意を表明』したくてあける…

波動拳

nikkansports.comより http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html シンガポール人が探した「秘伝書」あった シンガポール人一行が「秘伝書」を持つ日本人空手家を捜して青森県内をさまよっていた件で、同県平内町の武道家・福田祥圓…

疑問

単純に疑問に感じたこと。 yahooニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000004-inet-sci 閲覧者の94%が「信頼できる」、オンライン百科事典ウィキペディアわからないことがあったとき、百科事典を引っ張り出すのはもう古いかもしれな…

コミュニケーション能力とは

YOMIURI ONLINEより(http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20060407wm02.htm) まとめると 増加するニート対策として、昨年7月にスタートした「若者自立塾創出推進事業」で、厚生労働省から委託を受けた福生市の「若者自立塾」では、ニート共通の対話能…

大阪書籍 中学社会(歴史分野)を読んで

たまたま平成15年発行の中学教科書を読む機会があった。148ページに併合時代の韓国の三・一独立運動に関する記述があるのだが、ページ上部に『ソウルで行進をする女子学生たちで、円内の少女は、16歳で独立運動の先頭に立ってたたかった柳寛順です。』との見…

アルコールハラスメント

アルコールハラスメントという言葉があるらしい。ウィキペディアによると、 定義 この問題に関する日本の代表的な組織である、特定非営利活動法人アルコール薬物全国市民協会(ASK)は、アルハラ行為を次の5つに規定している。飲酒の強要 一気飲ませ 意図的…

言葉

「言葉のあやだ」だとか「俺の言ったのはそういう意味じゃない」などという言い訳が通じるのは小学生のケンカまでである。大人の世界はそのような言い訳が通用するほど甘くない。ブログ上の発言であろうと公の場での発言であることに変わりがないので、こと…