17分16秒でちょっと分かるシューゲイザー(再掲)

シューゲイザーという言葉が既に死語のような気がしますが、リンク切れがあったので新しく載せときます。 jesus and mary chain-just like honey(2分57秒) my bloody valentine-you made me realise(3分46秒) ride-taste(2分12秒) lush-sweetness and …

福岡中学生いじめ問題について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000062-jij-soci 他生徒にも「豚」「偽善者」=不適切発言の元担任−中2男子自殺問題・福岡 福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめられたとのメモを残し、自殺した問題で、男子生徒のいじめ…

著作権・廉価版DVD「シェーン」も販売OK

ちょっと先週の話ですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000313-yom-ent 廉価版DVD「シェーン」も販売OK…東京地裁判決 映画「シェーン」の廉価版DVDの販売を巡り、著作権の所有を主張する米国映画会社などが東京都内のDVD製造販…

教育とは

ここのところいろいろと問題を抱えている子と接していて、他の事に力が使えない状況でした。ちょっと落ち着いてきたので久しぶりに更新。 自分自身が中高生の頃いろいろと問題を抱えていて、周りに自分の悩みやら思いやらをぶつける大人がいなくてひたすら悶…

シューマッハ

いろいろと片付けないといけない問題が多くて視野がせまくなってるうちにF1のシューマッハが引退してしまった。彼の絶対にあきらめない姿勢を尊敬していたのでとても残念。レースの様子を見ていると、あきらめなければそのうちなんとかなるということは決し…

大学という場

こんな記事(http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20060822/1156205137)を見かけた。一部だけ引用しまうと文脈がわからなくなってしまうので、全文引用させて頂きます。どうかお許しを。 こんなことを言っている大学があるそうな。 これまでの日本の大学は,…

【靖国参拝関連】アンケート質問分析

スタイルシートの具合かちょっと見づらいですが。 【靖国参拝関連】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について ご意見など、こちらへ自由に書き込みください(http://q.hatena.ne.jp/1155553011)あなたは内閣総理大臣の靖国神社公式参拝にダミー(選ばないで…

口コミとマスコミ

ネット時代の新潮流――CGMとは(3)口コミがマスコミを超える日 (1/2) - ITmedia NEWS 専門ど真ん中の記事を見つけたのに、なかなか考えをまとめきれない。忘れないようにメモ。 「口コミ」としてメディアに取り上げられた時点で「消費者発の」という、本当の…

モラトリアム学部

8月14日のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060814#p2)で、ある大学の「この学部は現代社会について様々なことを広く学びます。何かについて専門的に学ぶわけではありません。何をしたいかわからないけどとにかく大学に行きたい人がとりあえず…

送電線ってソーレンセンみたい

先日の関東地方大停電。電線を一箇所切るだけであれだけの騒ぎになることを具体的な理由と場所まで大々的に報道して大丈夫なんだろうか。「原因不明」とか言ってクレーンは一因に過ぎないと適当にお茶を濁しておけばいいのに。

首相靖国公式参拝

今朝、公約どおり小泉首相の8月15日の靖国神社参拝が実現。「朝6時前に参拝するかも!?」というテレビの情報に踊らされて6時前からテレビの前でスタンバイしてたのに、ちっともそんな様子がないので油断してたら8時前くらいに参拝が終わってしまってた…。 …

意識の低い受験生はそのまま意識の低い大学生へ

おもしろい記事を読んだ。こちら(http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20060813/1155459895)。 論文書いてる大学生が、実は論文書いてるんじゃなくてどっかから拾ってきた論文の写しっこをしていたという話。そしてfuku33さんはこのようにまとめておられた。 し…

靖国質問関連メモ4

15日に質問しようと思ってたけれど、首相の15日参拝が濃厚なので、議論が混乱しないように今日中に質問。 【靖国参拝関連】 1内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について、あなたは賛成ですか反対ですか。 2反対の方に質問です。あなたが反対する理由はなんで…

中台関係について

自分から質問しておいてすっかり忘れていたところ、いつもお世話になっているid:Nekomanmaさんに拾って頂いて思い出した。こちらの質問。 中国と台湾が統一したら何故日本は終わる(経済的に?政治的に?)のですか? ほとんど同時期に靖国関連の質問を立て…

今の子どもってわりとフレンドリー

以前再び嗚咽でお世話になったterracaoさんが何かのシンポに出席されて憤慨されておられるらしい。この記事を読んで思ったことを少々。 ではどうすればいいか?子どもの将来のために何をするべきなのか?――「国際交流のための共通語としての英語を教えるべき…

高校生の間にも格差社会

先日、子どもの頃より福祉系の仕事に就きたいと思っていて大学受験で福祉系の学部を志望している高校3年生の子と話す機会があった。 なぜ福祉系の仕事をしようと思ったかと聞くと「なんとなく」、そもそも福祉系っていってもいろいろあるけど、具体的に何が…

「表の道路で銀の皿を作る道具を拾った」−脅威の文章センス

小学校6年間で習う漢字のことを「教育漢字」という。全1945字の常用漢字の中から、特に使用頻度の高いと思われる漢字を1006字セレクションしたもの。 小学校6年間で習う漢字を全て書けるようにしようというコンセプトのもとに作られたテキストがある。小学校…

靖国質問関連メモ3−祖父の戦争体験

いわしにて質問中(http://q.hatena.ne.jp/1154361636) いわゆるA級戦犯者合祀問題に関してなんですが、分祀論の中でなぜA級戦犯者の合祀のみが議論で取り上げられているのでしょうか。「人道に対する罪」を犯した(とされている)C級戦犯者が合祀されてい…

「ハブ消費者」の堕落は続く−ブロガー堕落論に思う(加筆修正)

大学の学部が経営系だったので、卒論は「口コミがマーケティングに及ぼす影響について」というようなテーマで書いた。 冒頭で1973年に愛知県で起きたいわゆる「豊川信金事件」*1や、都市伝説の類の中で1990年頃の人面犬騒動などの有名どころをいくつか取り上…

JT、たばこ銘柄削減

以下yahooニュースより <JT>銘柄3割を削減 売れ筋重点販売で利益確保日本たばこ産業(JT)は31日、国内で販売中の115銘柄のうち約3割を削減し、80銘柄に絞り込む方針を発表した。健康志向の高まりから喫煙者数の減少が見込まれる中、生産の無…

靖国質問関連メモ2

先日の質問ではたくさんの方にお世話になりました。ちょっと忙しくなってしまったので手付かずになってしまってましたけど、気がつけばもう8月なので、15日までには質問内容をまとめて靖国関連のアンケート調査をしようと思います。 -内閣総理大臣の靖国神社…

靖国質問関連メモ1

世論調査|日本テレビについて [ 問14] 小泉総理が、8月15日に、靖国神社に参拝するかどうかが取り沙汰されています。あなたは、小泉総理が今年8月15日に靖国神社を参拝した方がよいと思いますか、思いませんか? (1) 思う 31.0 % (2) 思わない 57.8 %…

こんな質問を見た5−A級戦犯に関するアンケート

国際軍事裁判所条例及び極東国際軍事裁判条例における「A級戦犯」についてのアンケート調査A級戦犯って何ですか?(調べないでお答え下さい)ダミー(選択しないでください) 7A級=永久と同意。永遠に許されることのない戦争犯罪者ということ。 23戦争犯罪者…

MUSASHIの法則

父 「(涙声で)A子、すまなかった。わしは、いい父親じゃなかった。お前にはいっぱいイヤな思いをさせた。うおっまぶしっ(ふたたび眩惑)」A子「お父さん。ごめんなさい。私こそ悪い娘でごめんなさい。そして、私を育ててくれてありがとう。うおっまぶしっ…

大二病について

先輩から聞く大学生活における交友関係や、実際に大学に進学しこれまでの環境とは激変することで視界が開け*1、どこかにまだ見ぬ「偽らない本当の自分」がいるはずだと考えるようになる。そしてサークルなどに属し、外との関わりの中で「本当の自分」を探し…

日テレ世論調査200607

日テレ世論調査の7月分。こちら→世論調査|日本テレビ 気になったのが2点あったのでメモ。 [ 問14] 小泉総理が、8月15日に、靖国神社に参拝するかどうかが取り沙汰されています。あなたは、小泉総理が今年8月15日に靖国神社を参拝した方がよいと思いま…

第2回リサイタル

もう一度チャンスを。ボエー おいらが 歌えば あの子も この子も ふりかえる ・・・あまりひねりがない。

自分のことを名前で呼ぶ理由

たまたまか全体の傾向なのかよくわからんけど、なんだか最近一人称を名前で呼ぶ女性が周りに多い。わかったぞ!!自分のことを敢えて自分の名前で呼ぶことによって「私は自分のことがしっかり客観視できています」ということをアピールしているんだな!!主…

26時間テレビおもしろくないよう

相変わらず生放送中の他局の番組とつなげて「局の垣根を越えた」「これはすごいことなんです」なんて言ってるけど、そんなこと視聴者からしたらどうでもいい。自分達だけで楽しんで自分達だけで感動するんなら別に公共の電波を使わなくてもいいだろうに。

リサイタル

ホゲー おいらの 胸の 心はよ 星に 流れて 夜ぎりの むせぶよ お〜 あの子は 二度と 帰るぞ うーん、イマイチか。作曲難しい。