福岡中学生いじめ問題について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000062-jij-soci

他生徒にも「豚」「偽善者」=不適切発言の元担任−中2男子自殺問題・福岡


福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめられたとのメモを残し、自殺した問題で、男子生徒のいじめの引き金になった言動をしたとされる元担任の男性教諭が、ほかの生徒に対しても、「豚」「偽善者」などと不適切な発言をしていたことが16日、分かった。


合谷智校長によると、この教諭は男子生徒が中学1年の時の担任で、ほかの生徒にもイチゴの品種に例えて、「あまおう」「とよのか」「お前は出荷できないイチゴ」などとランク付けをしていた。女子生徒には「君は太っているから豚だ」と言って、漢字を書いたりした。 
時事通信) - 10月16日14時1分更新

書き言葉と話し言葉とのずれというか、なかなか難しい問題だと思います。僕も子どもらとドラゴンボールの話題になったとき、「べジータが言ってたようにサイヤ人からしたら地球人は下等生物だな。だから俺らはみんな下等生物だ」なんてことを何気なく言ったことがあります。もし、その発言の「みんな下等生物」というところだけ切り取ってニュースになってしまえば、僕は間違いなく社会的に追放されてしまうでしょう。僕の「下等生物」発言にはなんの他意もなく、ただドラゴンボールネタを盛り上げようとしただけのつもりなんですが、その発言を聞いた人間がいじめだと感じればそれは間違いなくいじめになるわけで、もしその子が自殺してしまったら、今回の問題の当事者は「下等生物」発言をした僕になってしまいます。言葉というのは口から出してしまった時点で、どういう意味なのか、という問題からどう受け取るかという問題に変わってしまうわけで、特に子ども相手の教師のような職業にいる人間はよっぽど言葉遣いを気をつけなければいけません。最初の意図と離れて、思いもよらない形で受け取られてしまったとしても、口から出した時点で自分の言葉には責任が発生します。
一応付け加えとくと、件の教師について擁護するわけでもなんでもありません。文面からどのようなニュアンスでの発言かはよくわかりませんが、こうなってしまった結果に対して、件の教師に対して一切の同情はありません。いじめ問題が起こるたびに教育委員会や学校の対応に対して反吐が出そうになります。