波動拳

nikkansports.comより
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html

シンガポール人が探した「秘伝書」あった
 シンガポール人一行が「秘伝書」を持つ日本人空手家を捜して青森県内をさまよっていた件で、同県平内町の武道家福田祥圓(しょうえん)さん(61)が「自分のことではないか」と名乗り出ていたことが12日、分かった。一行は父親の遺言で、わずかなキーワードを頼りに空手家を捜し回り、白神山地で遭難する騒ぎも起こしていた。福田さんは「北拳派中国空拳法道」の武道家で、かつて父親とみられるシンガポール人に教えたことがあるという。

このストーリーに裏があるのかないのか、よくわからんニュースだった。これで一応解決なのか?なんでも亡くなったシンガポール人武道家の家族が3人、知人が10人の計13人の大所帯で来日、青森県の山中で空手の秘伝書探しということだった。ひねくれた見方だが、この13人の利害関係、「秘伝書」の本当の使い道など、知りたいことは山ほどあるが知るすべもない。本当にこれでめだたしめでたしとしてしまっていいニュースなのだろうか。