靖国質問関連メモ4

15日に質問しようと思ってたけれど、首相の15日参拝が濃厚なので、議論が混乱しないように今日中に質問。

靖国参拝関連】
内閣総理大臣靖国神社公式参拝について、あなたは賛成ですか反対ですか。


2反対の方に質問です。あなたが反対する理由はなんですか。

  • 質問1で賛成を選んだ
  • 内閣総理大臣の参拝は憲法20条並びに89条に規定される、いわゆる「政教分離の原則」に反するから
  • A級戦犯者が祀られているから
  • 昭和天皇のご意向に従うべきであるから
  • A、B、C級の各戦犯者が祀られているから
  • 中国、韓国との今後の外交に配慮するため
  • その他(上記にはあてはまらない、わからない)

賛成に対する理由はアンケートでは問わないけど、同時にフリートーク用のいわしを用意するのでそちらに誘導していろいろと意見を聞かせて頂こうと思う。

靖国参拝関連】
内閣総理大臣靖国神社公式参拝について、あなたは賛成ですか反対ですか。
フリートーク板にしますので、自由に賛成・反対の理由等の議論をお願いします。

今日(14日)18時から20時の間に質問を上げようと思います。是非ご参加を。