中台関係について

自分から質問しておいてすっかり忘れていたところ、いつもお世話になっているid:Nekomanmaさんに拾って頂いて思い出した。こちらの質問

中国と台湾が統一したら何故日本は終わる(経済的に?政治的に?)のですか?

ほとんど同時期に靖国関連の質問を立てていて、ふと中台関係になんらかの進展があってもし中国と台湾が統一したら、中国のいわば「目の上のたんこぶ*1」である台湾へ向けて振り上げていたこぶしがそのまま日本へ降りてくるんだろうな、と思ったことがあった。それで上記の質問をしてみた。当初は、

中国と台湾が統一した場合、いわゆる靖国問題などの日中関係における歴史認識問題にどのような影響を与えるのでしょうか

というような文言を考えていたけれど、より広い視点からの意見を聞きたいなと思ったので、敢えて先の文言にしてみた。『経済的に?政治的に?』という文言が余計だったのか、聞きたかった回答は出なかったけれど、興味深い回答が何個かあったのでこれはこれでためになった。これからは質問の文言をよく考えなくちゃ!


takahiro_kiharaさんの

統一が実現したら、人口がザッと十五億。


それだけの人が、ちょっと隣の国へメシでも食いに行こう、って押し寄せてきたら、


♪アナタな〜らどうする?


数は力ですからね。


僕はその考え方、好きじゃないけど。

というご回答が特に興味深かったです。

*1:あんまり適切な表現じゃないかも