結局うそつきが勝つんだろう

偉そうに人にモノを語っているときにもしかしたら私って間違えてるのかもーと思った瞬間。残念ながら人はなかなかその瞬間を見逃してくれない。人の自信が揺らぐ瞬間というものはなかなかにショッキングなもので、目の前の人の自信が揺らぐ瞬間を見てしまったとたんに目の前の人を信じて耳を傾けている自分に対する自信も揺らいでしまう。そうなったらもはやお互いの信頼関係成り立たない。
人にモノを語るときには、ある場面では黒を白と自信を持って言い切らなければならないときがある。そのときは微塵もこれってもしかしたら黒かしらという不安を持ってはいけない。人の上に立つために最も必要な能力ってこういうことなのかなとよく思う。




僕オセロ強いんです。