こんな質問を見た

社員5人の小さな会社。社長は午後出勤で、午前中はやる仕事が無… - 人力検索はてな
この質問がどのような意図でなされたかはわからない(社長が午後出勤であることに憤慨している、やることがなくて腹が立つ、経営的に大丈夫なのか、など)が、経営がうまくいってるのかどうかが心配である、という質問であると解釈して考えてみると、結論としては「まあ大丈夫じゃね?」というところだと思う。
人員や給与の大幅なカットなどがされておらず、とりあえず安定しているならそれで問題ないかと。ボトルネック理論でいえば、仕事をする必要のないところに無理に仕事を作ってしまうと、余計な経費や労力を消費してしまうことになる。遊ばせておくのがもったいないと思って、人や機械の稼動効率を上げるために無理に稼動させると逆効果ということ。待機時間も含めて「仕事」と考える必要があるだろう。その時間は常識的な範囲で自分のことをしていればいいのでは。幸せな職場であると思う。
と、知ったようなことを言ってみる。