靖国質問関連メモ2

先日の質問ではたくさんの方にお世話になりました。ちょっと忙しくなってしまったので手付かずになってしまってましたけど、気がつけばもう8月なので、15日までには質問内容をまとめて靖国関連のアンケート調査をしようと思います。

-内閣総理大臣靖国神社への公式参拝についてどう思いますか
賛成
反対

  • 反対の理由

A級戦犯者が合祀されているから
内閣総理大臣としての公式参拝憲法21条、並びに89条のいわゆる「政教分離の原則に反する」から
中国、韓国の感情に対して配慮すべきであるから

(以下メモ)
とりあえずこの形を基本として、上記質問に回答してくださった方々のご意見などを参考に、設問文、回答文と回答の選択肢の順番、ノイズを減らすための工夫等を推敲する。
アンケート調査の参考資料としてA級戦犯B級戦犯C級戦犯の正しい意味を捉えてもらえるような文言を提示。
政教分離の原則についても同様。
(ノイズを減らせるかどうか分からないが)「純粋に」首相の参拝の是非を問うため「8月15日」関連の選択肢は設けない。
天皇陛下のご意向に従う」というような選択肢は含めないつもりだったが、ここまで問題が大きくなると入れざるを得ないかも。
参拝賛成の立場に関する質問は入れない(反対の理由の選択肢に『1で賛成を選んだ』という選択肢を設ける?)