靖国質問関連メモ1

世論調査|日本テレビについて

[ 問14] 小泉総理が、8月15日に、靖国神社に参拝するかどうかが取り沙汰されています。あなたは、小泉総理が今年8月15日に靖国神社を参拝した方がよいと思いますか、思いませんか?


(1) 思う 31.0 %

(2) 思わない 57.8 %

(3) わからない、答えない 11.2 %


[ 問16] [問14で「(2)思わない」と答えた方へ]思わない主な理由は何ですか?

(1) A級戦犯が祀られているから 13.4 %

(2) 憲法政教分離の原則に反するから 8.8 %

(3) 終戦の8月15日の参拝は戦争肯定を強めるから 9.8 %

(4) 中国、韓国などの反発にも配慮すべきだから 58.8 %

(5) その他(具体的な理由を記入) 6.2 %

(6) わからない、答えない 2.9 %

問16の選択肢(1)について

A級戦犯」の意味を正しく理解している人がはてなアンケート*1により有効回答を行った回答者のうちの25パーセントである(7月21日のエントリー参照)。もし全ての人が「A級戦犯」の意味を理解した上で同じような質問に回答したとすると、上記問16の選択肢(1)を選んだ13.4パーセントのうちの75パーセントの人が別の選択肢に移る可能性があるのではないか、という疑問がある。
A級戦犯」の意味を、多くの人が正しく認識していないことを分かっていながら*2わざと選択肢の一番目にこのような回答を用意したのではないかと疑ってしまう。「A級戦犯」の意味を正しく理解してもらってから上記日テレ世論調査をベースにした「はてな世論調査」を行ってみたいと思った。

はてな世論調査

まず材料を集めるために「A級戦犯」の意味をどれだけの人が理解しているかということを確認するためにはてなアンケートを使おうと思っていたところ、id:goldwellさんが上記はてなアンケートを取っておられたのでその数字を利用させてもらう。
その上で実施する「はてな世論調査」の設問および解答を作成するにあたって、公人・私人の問題、政教分離の問題なども合わせて考えて整理しておかなければならない。既に僕のキャパを超え気味なので、人力検索にて皆さんに手伝っていただこうと思う。


【はてな世論調査の準備】首相の靖国参拝について お手数かけま… - 人力検索はてな

*1:母数300

*2:ある意味逆手にとって