日テレ世論調査200607

日テレ世論調査の7月分。こちら→世論調査|日本テレビ
気になったのが2点あったのでメモ。

[ 問14] 小泉総理が、8月15日に、靖国神社に参拝するかどうかが取り沙汰されています。あなたは、小泉総理が今年8月15日に靖国神社を参拝した方がよいと思いますか、思いませんか?

(1) 思う 31.0 %
(2) 思わない 57.8 %
(3) わからない、答えない 11.2 %




[ 問16] [問14で「(2)思わない」と答えた方へ]思わない主な理由は何ですか?

(1) A級戦犯が祀られているから 13.4 %
(2) 憲法政教分離の原則に反するから 8.8 %
(3) 終戦の8月15日の参拝は戦争肯定を強めるから 9.8 %
(4) 中国、韓国などの反発にも配慮すべきだから 58.8 %
(5) その他(具体的な理由を記入) 6.2 %
(6) わからない、答えない 2.9 %

問16の選択肢(1)について、回答者のうち「A級戦犯」の意味を正しく理解している人がどれだけいるのかということ。「A級戦犯」というところを強調して盛んに報道されているので、A級が一番罪が重くてB級、C級となるに従って罪が軽くなっていくという認識の人がけっこういるんじゃないかなと思った。罪の重さのランクではなくて罪の種別が異なるという意味。国際軍事裁判所規約の第六条の(a)平和に対する罪、(b)戦争犯罪、(c)人道に対する罪、の(a)(b)(c)がそれぞれそのままA級戦犯B級戦犯C級戦犯に当てはめているだけ。それぞれの戦犯の意味を正しく理解した上で再考してみると回答も少し変わってくるのじゃないかなと思った。普段からかなり右よりな発言をしている父親に確認してみたところ、案の定罪の重さのランクだと思い込んでいたようなので、この世論調査を見たときにちょっと気になった。


問16ほどではないけどもう一つ気になった点。

[ 問9] 日本はアメリカとの間で、ミサイルを迎え撃つ兵器の開発を進めています。あなたは、お金がかかっても、兵器の完成を急ぐべきだと思いますか、思いませんか?

(1) 思う 38.6 %
(2) 思わない 50.3 %
(3) わからない、答えない 11.2 %


[問10] 今回のミサイル発射を受けて、額賀防衛庁長官らは、ミサイル攻撃を日本が受けた場合に、相手国の軍事基地を日本が破壊できる戦力を事前に準備する必要があるとの考えを表明しています。あなたは、日本が、実際に相手国の基地を攻撃する戦力を整えるべきだと思いますか、思いませんか?

(1) 思う 40.6 %
(2) 思わない 48.8 %
(3) わからない、答えない 10.6 %

問9の設問文の「お金がかかっても」という文言がどうしても作為的に見えてしまう。この文言のせいで(2)に誘導されてしまった人がけっこういるのじゃないかなと思った。飛んでくるミサイルを撃ち落とすためには、精度はともかく問9のような「ミサイルを迎え撃つ兵器」に頼るしかない以上は予算がどうとかいう問題は二次的なものであると思う。憲法9条を絡めて考えると問9と問10の「思う」の選択肢を比べると問10の方が多いのも気になった。多分誤差の範囲内でしょうけど。