建前

こんな記事(http://d.hatena.ne.jp/vr6ubqg/20060625/p1)を読んだ。

『この世はやった者勝ち』と言う事実を早めに教えるべきだと思うんだ。結局、堀江や村上だって最終的には勝ち組であり続けるはず……少なくとも、消極的な人よりは豊かな人生、暮らしをしているはず。


あとはなんちゅーか、強引な人で損をしている人って実は皆無でしょ? 自分の会社の社長とか羨ましいくらい憎いあんちくちょーとか色々頭にリストアップして、それで彼ら彼女らの性格が自分よりも強引か消極的か考えれば一発。


嘘だって大声で何度も叫び続ければ事実になる。謙虚に生きることは損だ。最終的に消極的な善人は積極的な悪人に駆逐される。

我々大人は子ども達に向かって努力すればなんでもできる、正直者は最後に勝つと建前を本気になって心から伝えなければならない。なぜかって?『嘘だって大声で何度も叫び続ければ事実になる』じゃないか。子どもに建前を本気で伝えないことは社会にとって不幸せ。我々大人が子ども達に対して持つ唯一の義務は子ども達に対して本気になり続けること。