WBC

共同通信社ホームページより
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=spot&NWID=2006032201001277

秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委
 【ソウル22日共同】韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。
 辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた。

韓国では今回のWBCについて、6勝の韓国が準決勝どまりで5勝の日本が優勝、というのが気に入らないとのこと。その流れでこのような提案があったのだろう。
スポーツニュースで韓国の様子を放送していたので見ていたら、韓国の中では「6勝もしてるのに優勝できないのは大会のルールがおかしい」という論理がまかり通っていた。
優勝できなかったのをルールのせいにするのもなんとも情けないような気もするが・・・。
そういうのを抜きにして、本気の日韓戦というのには興味があるので、ぜひともやって欲しい。どうせ韓国が勝ったら「WBCの真の優勝国は韓国である」と言い出すんだろうな。